容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

春はもうそこまで・・・・

  1. 2012/01/30(月) 20:39:51|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
風が冷たく、寒い日がまだまだ続いています。

でも、季節は少しづつ春になっているようです。

我が家の庭に咲くアリッサムは

いい香りを放ちながら咲いています。

クリスマスローズは、ようやく蕾が膨らみ始めています。








今日の朝食は、フレンチトーストでした。

私は、フレンチトーストは春の朝食に似合うなぁと思っているのです。笑







こはるのワクチン接種を済ませた後、いつもの公園にみんなで散歩。

久しぶりに、さくらちゃん・小梅ちゃん母娘に会いました。





さくらちゃんも小梅ちゃんも、寒くても元気一杯に遊んでいました。






公園内を一緒に散策していると

紅梅がきれいに咲いていて、春が近くまできている事を知らせてくれていました。






そして

今日のスイ〜〜〜ツ!

キルフェボンの

今が旬の静岡イチゴ(紅ほっぺ)タルト


バレンタインが近いので、チョコレートのタルト



本当に寒い日が続いているので

春らしい話題を記事にしてみました。

少しだけでも春を感じ、心が温かくなったら

うれしいです。


Spring is already up there

静岡イチゴ

  1. 2012/01/26(木) 19:05:03|
  2. スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
凍えてしまう寒い日が続いていますが

このところ日課となっている日向ぼっこを

今日も仲良く楽しんでいるこはると風夏は、ぬくぬくです。







日向ぼっこをゆっくり楽しんでいてもらい

父と母は

清水区草薙にあるイタリアンレストラン「サレペペ」さんでランチをして

その後、同じく清水区春日にある珈琲処「草里ぞぉーり」さんに行って来ました。



まずは「サレペペ」さん。

草薙駅からすぐの所にある、こじんまりとしたお店です。

ランチセットはメインのパスタにスープ、デザート、コーヒー付き


妻は、ヤリいかのぺペロンチーノ


私は、チキンのクリームパスタをチョイス。

細麺のパスタは、あっさりとした味付けでとても美味しかったです。

デザートはババロアのキャラメルソースでした。









次に向かったのは、珈琲処「草里ぞぉーり」さん



お目当ては・・・

静岡で一番美味しいイチゴをこだわって作っている「いっけっ家」
さんのイチゴを使っているスイーツ。


母は、「いっけっ家」さんの「かおる野」(イチゴの品種名)を使ったナポレオン(ミルフィーユ)


私は、紅ほっぺ(イチゴの品種名)のタルトのパフェセット





美味しいイタリアンでお腹を満たし

静岡の甘酸っぱいイチゴで心を満たし

大、大、大満足のランチタイムでした!

今年最初の・・・

  1. 2012/01/23(月) 17:34:36|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
寒〜い日が続いていましたが

きょうは最高気温が15℃を超えたこはる風夏地方。

朝、外に出ても風が無く寒くなかったので

今年最初の海遊びに行ってきました。



波が少し高く、サーファーが真冬の波を楽しんでいたので

サーファーのいない所に行って、こはると風夏をフリーに。



いつもの事ですが、こはると風夏は元気です。





ただ海岸を散歩しているのでは

いくら暖かいとはいえ真冬の海は寒いので

おもちゃを投げながら、私も一緒に遊びます。







1時間ほどでいつもより短い時間で切り上げましたが

こはるは満足したようです。


そして、風夏は・・・

汚犬の出来上がりです。



さぁ帰ってシャンプーしようね。

リビングフォトに挑戦

  1. 2012/01/16(月) 17:45:08|
  2. 写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
リビングフォトとは

日常の中の、花・料理・雑貨などをふわりと明るい写真に残す

ということだと理解しています。(違っていたらすみません。)




私が写真を撮り始めたのは、仕事で写真を撮る事が多かった事もありますが、

長男がサッカーやラグビーで、目を輝かせてボールを追う姿を

残しておきたいと思ったからです。

そして、二男が剣道を始めると、また面の奥の真剣な眼差しと

1本を取る瞬間を撮りたくて、試合会場にカメラを提げて出向いていました。

その息子達も成長し、大学進学で家を離れていきました。

必然的に、私の被写体はこはると風夏にと移っていきました。

風夏が我が家にやってきたのをきっかけに、ブログを始めました。

いろいろな人にブログを通して、私が撮った写真を見てもらう事になったということです。

そこで、見てもらうからには綺麗な写真を・・・と考えたのです。

妻のフラワーアレンジや料理を、きれいに美味しそうに撮りたいと思うようになりました。

しかし写真については100%素人の私。

写真、カメラについてきちんと勉強しようと思っているのですが

大都会とは違い、地方では素人相手の写真教室などなく

独学で勉強をしている最中です。

勉強をしてみると、写真は奥が深くとても面白いものだと再確認しました。

光をどう捉えるか、背景は?、何処にピントを合わせどの位ぼかすのか・・・などなど



まだまだ修行が足りませんが、がんばった作品をアップしたいと思います。

感想やアドバイスなどコメントいただけたらうれしいです。



リビングフォトは、自然光が基本という事なので

その自然光を効果的に生かすためにレフ板を自作し

色画用紙で背景色を何色にしようか迷いながら

構図を考え、露出・絞りを決めボケ具合を確認しながら

妻が作ってくれたフラワーアレンジを撮って作品にしてみました。

題は「はる色」です。

Canon EOS7D EF 50mm f1.8 ISO/200 f/2.8 1/15秒 露出補正+1


絞りやシャッタースピード、露出補正値を変えながら

また背景色を変えながら撮影しているのは、本当に楽しいです。

ちなみに背景色を変えたものをもう1枚。


Canon EOS7D EF 50mm f1.8 ISO/200 f/2.0 1/50秒 露出補正+1

背景色が変わっただけで、まったく違った表情になりますよね。



前述しましたが、感想・辛口批評・アドバイス等いただきますようお願いします。






わんこブログなので、こはると風夏の今日も・・・。



今日は、日差しが無く一段と寒い日になりました。

ひたすら歩き・動き続ける散歩をしてきました。






立ち止まることなく、ひたすら歩いていると

帰路につく頃には、身体がぽかぽかしてきます。

あ〜〜〜でも

春が待ち遠しいです。

寒いです。

  1. 2012/01/12(木) 18:28:26|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
寒波の到来によって、昨日より寒さが一段と厳しくなりましたね〜。

1年を通して温暖なこはる風夏地方も、さすがに風が冷たいです。

しか〜し

こはると風夏の散歩は、頑張って行ってます。

ただ、気温の高い昼過ぎにですが・・・。



寒くてもこはると風夏は、元気に走り回ります。



速さについていけずフレームアウトしてますが・・・

今日は風夏もピンボケにならず、いい表情が撮れました。


散歩の最後に、公園内の水場によると

流れている水が気になるご様子のこはると風夏。




風夏を撮るために、こはるから目を離したら・・・

ぎゃ〜〜〜、ご入水!!

この冬一番の寒い日に、水に入るとは・・・。

幾つになっても、やんちゃな娘のこはるです。








久しぶりにスイーツネタを・・・。



寒いと甘いものが欲しくなりませんか?

本日は、冶一郎の「濃厚しょこらバウム」とGADESCHIの「メレンゲ」

濃厚なチョコと甘〜いメレンゲで

しあわせ〜な気分になるんです。

DTIブログって?

次のページ