容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

いけばな国風展

  1. 2011/09/26(月) 19:50:21|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
シルバーウィークの後半は

台風の影響で職場のひかり電話が不通となり、その回復に順番待ちで2日かかり、

妻は体調を崩し、2日間寝込み

私は歯痛に、これまた2日間苦しみ

今日は妻も私も通常に戻りました。

朝、通常通りこはると風夏と散歩に出掛けたのですが

いつもの公園に着いたあたりから、雨がポツリポツリと降りはじめ

こはると風夏を急かせてトイレを済ませ、早足で帰宅しました。

納得できずに外を眺めるワンコが・・・


カーテンから顔を出して、何かを訴えるような目で見られても

雨が降っているんだからもう出掛けませんよ。

なので

きれいにシャンプーしましょうね!

いつもは私がシャンプー、妻がドライヤーの役割分担なのですが

きょうは交代して、妻がシャンプー、私がドライヤーをしました。


シャンプーは疲れるらしく、こはるはお気に入りのソファーでお昼寝。


風夏も昼寝モードに入ったようなので

私と妻は、「初代福島経人/創流80周年記念 いけばな国風展」に行って来ました。


いつもの公園で会うジャックの「はるくん」の飼い主さんが、国風華道会の家元なんです。


家元(はるくんパパ)の作品


副家元(はるくんママ)の作品


家元嗣(はるくんお姉さん)の作品




気温が下がり、ぐっと秋らしくなってきました。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・

秋の楽しみ方はいろいろありますが

今日は、芸術の秋を楽しんできました。

台風の爪跡

  1. 2011/09/23(金) 19:21:33|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
お彼岸の中日の秋分の日

朝、いつもの公園に散歩に行くと

台風15号の爪跡があちらこちらに・・・。


大きなヒマラヤ杉、ポプラの木、銀杏の木が

強風により倒れてしまいました。





公園に来た時、必ずこの石ベンチで休憩するのですが

このベンチに木陰を作ってくれるヒマラヤ杉も倒れてしまいました。


今年も沢山のバラぼっくり(杉ぼっくり)が枝に付いていて

楽しみにしていたのに、残念です。


後片付けをしていた造園の方に

倒れた木を起こして何とか助けられないのか尋ねてみたのですが

「根がこれだけダメージを受けてしまうと、起こしてもいずれ枯れてしまう。」

とのことでした。

この大きさになるまで何十年という時間が・・・。

そして今までずっと私達をを楽しませてくれた大木の無残な姿に

心が締め付けられる思いがしました。


そんな中でも、彼岸花は力強くきれいな赤い花を咲かせていました。




この後、スタバで朝食をと思い向かっていると

とっても久しぶりにタリーズで朝食中のサリーくんに遭遇。



しばらく近況報告など話をしてスタバで朝食。



秋らしい爽やかな朝をゆっくりと過ごしてきました。



ゆっくりしていたのはここまでで・・・。



ご先祖様のお墓参りを済ませ

丁子屋さんで昼食

ニトリで次男の布団と布団カバーを買い物

ホームセンターで庭の門扉を修理するための角材を買い

帰宅後、門扉の修理。

と、先延ばしになっていた事を

ひとつづつ済ませた秋分の日でした。


ふ〜〜〜〜、ちょっと疲れました〜。


台風15号通過中

  1. 2011/09/21(水) 15:37:06|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
只今、台風15号がこはる風夏地方を通過中。



仕事を午前中で切り上げ、帰宅し台風の接近に備えました。




午後3時30分現在、ピークを向かえているようです。




左の木は手前に倒れてしまいました。


こはると風夏は、雨や風の音が凄くて、外が気になるよう。


この時は、まだ尻尾が上がってましたが、風雨が強烈になってきたら

尻尾が下がってしまいました。

こはると風夏に、サンダーシャツを着せました。

シャツの効果で落ち着きを取り戻したようで

こはるは寝ています。

風夏はまだウロウロして外を眺めてます。


大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

8th Happy Birthday KOHARU

  1. 2011/09/15(木) 19:35:48|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
今日、9月15日はこはるの8才の誕生日です。




元気に誕生日を迎える事が出来たことに感謝です。

そこで・・・

こはるが、あはは〜うふふ〜となる事をしようと思い

こはるが大好きな海に行って遊んで来ました。





あはは〜〜〜


うふふ〜〜〜


こはるも風夏もテンションが高く


台風の影響なのか、ちょっと高目の波も気にせずに走り回って


風夏がこはるの背中に乗り上げる場面も!


風夏も楽しそう。



2時間たっぷりと遊んで

帰宅後シャンプーしてきれいにサッパリして

ささやかに誕生日をお祝いしました。

今年のバースデイケーキは、「Kitchen Dog」さんのロールケーキ。

こはると風夏共に、卵にアレルギーがあるので、卵抜きで作ってもらいました。

今年は風夏は仏頂面を封印して笑顔でお姉ちゃんの誕生日を祝ってくれました。


母さんに切り分けてもらい




主役のこはるは母さんに食べさせてもらい


風夏は…




こはるも8才、私と同じシニア世代に突入です。

でも

海で走って遊ぶ姿

投げたボールを追い掛ける時のキラキラと輝く瞳

ヌキヌキをするようになってみっちりと生え揃ったコート

衰えを知らない旺盛な食欲

とても8才になったとは思えません。

しかし、日々の生活の中でのこはるの変化に注意を払いながら

9才・10才・・・の誕生日を元気に迎えられるように

健康管理をしっかりしていこうと思います。

これからも、風夏共々仲良く過ごしていこうね!

こ・は・る!


8才の誕生日、おめでとう!!

中秋の名月

  1. 2011/09/12(月) 21:40:33|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
まだまだ残暑が厳しいですね〜。

朝夕は涼しいですが、日中は30℃を超えているこはる風夏地方。

陽がかなり傾いてから、いつもの公園に散歩。

ふと東の空を見ると、きれいな月が登っていました。



そう、今夜は中秋の名月!


もちろん、お団子も楽しみましたよ〜。


公園には萩の花が咲いていました。


それから、もう彼岸花も咲いてました。






季節は少しづつでも確実に秋になってきました。

今週いっぱいはまだ暑い日が続くようですが

その後は涼しくなってくるようです。

DTIブログって?

次のページ