容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

御殿場「とらや工房」

  1. 2011/01/31(月) 21:19:15|
  2. スイーツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
1週間のご無沙汰でした。

早いもので、明日はもう2月ですね〜。

寒い日が続き、ほとんどお出掛けをしていない我が家。

でも、毎日の散歩は頑張って行ってます。

今日もいつもの公園まで午前中の散歩に行って

その後、庭で思いっきり遊んでもらいました。




しばらくはボールを投げて遊んでいたのですが

しばらくしてガウガウに移行。


段々風夏がエキサイトしてきて激しくガウる


そして

こはるのカミナリが落ちると


あっけなくお腹をみせて降参ポーズの風夏なのでした。


たっぷりと庭で遊んでもらったこはると風夏には

ちょっとお留守番をしてもらって

父と母は、一度行ってみたかった

御殿場の「とらや工房」に行って来ました。

「とらや工房」は、旧東山岸邸の敷地内にある和菓子工房です。


駐車場に車を止めて、入口の山門をくぐり


竹林に囲まれた散策路をぬけると、ガラス張りの工房が現れます。


販売所の受付で注文をします。




父は「おしるこ」


母は「あんみつ」


旧岸邸を眺めながら和菓子とお茶をいただく


いつもとは違うゆったりとした贅沢な時間でした。

そして、どら焼き・百合根きんとん・大福を買って帰りました。




ひさしぶりのスイーツネタ

スイーツおやじは健在です。笑



新作セーター

  1. 2011/01/24(月) 14:34:50|
  2. ウェアー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
かぁさんが〜夜なべをして♪


セーターを編んでくれた〜♪


新作のセーターが完成しました。

かなりの力作です!




さっそく新作のセーターを着て、午前中の散歩に行って来ました。




スイセンの前で1枚。


こころなしか、風夏が仏頂面。

この風夏の仏頂面を見て、母は慌てて風夏のセーターを編み始めました。

ふぅちゃん、もう少し待ってて下さいね。





母さん、このセーターあったかくて気に入りました!

ありがとう! byこはる

Cantinetta Adorno

  1. 2011/01/20(木) 23:27:49|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
少しだけ寒さが緩んだ今日の父の休日

いつもの公園をぐるりと散歩


囲いの向こう側にニャオを感じてみたり


広場で枝を咥えて遊んだり


長閑な午前中でした。

帰り道のこはる(前)と風夏(後)

ここまでくっついて歩かなくてもと思うのですが・・・


そして、ランチはこのところイタリアンを食べてないということで

こはると風夏には留守番をしてもらって

「Cantinetta Adorno」に行って来ました。


父も母もパスタランチセットを注文。

+ドルチェも




久しぶりのイタリアンを堪能して、満足な父と母でした。




食後に近くの百貨店で少し買い物をして

帰宅後、お留守番のご褒美に午後の散歩は県立美術館の公園まで。




ここには何度か来ていますが、初めてジャックに遭遇。


とっても元気で可愛い3才の女の子「りんちゃん」です。


しばらく立ち話をさせていただき、ありがとうございました。

その間、吠えて威嚇するこはる。すみませ〜ん。

りんちゃんと決して目を合わせようとしない風夏。失礼をお許しください。

一生懸命遊ぼうと誘ってくれたのに、ごめんね、りんちゃん。



美術館の公園からの帰り道

RUBANのスイーツを買って帰ってきました。




近場で過ごした休日でしたが

美味しくて、充実した1日でした。

明日は寒さが戻るとの予報。

スイーツ食べて乗り切りま〜す。

メタルカバー

  1. 2011/01/19(水) 20:03:11|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
メタルがファンヒーターの温風で熱くなり、こはるが火傷をしてしまった。

と、前記事で報告しましたが

炭谷のママさんより「小袋に入れたら」とアイデアをいただき

妻がさっそくメタルカバーを編んでくれました。









ピンクのお花チャームを下げているようで、可愛いのが出来ました。

これでメタルが熱くなっても火傷の心配をしなくてすみます。

炭谷のママさん、ありがとう!


ウルトラマン?!

  1. 2011/01/17(月) 15:05:52|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
先日、安倍城跡へのハイキングコースを歩いていて思ったのですが

ワンコといっしょに山にハイキングをする時は

自分の装備もそうですが、ワンコをうまくコントロールする事が大事だなぁと。

普段の散歩ではカラー&リードで充分だと思うのですが

山のハイキングでは道の状態が、土や岩だったり、根っこが剥き出しだったり、

急斜面や急な段差だったり多様な場合が多くあります。

そんな状況でもワンコを安全にコントロールしなければなりません。

そこで「ウエッブマスターハーネス」を買いました。


赤いハーネスがウルトラマンみたいで、カッコいい!!

早速、着用してワンコの動きやコントロールのし易さをチェックしてきました。


フレキシリードのロックを外してフリーに遊んでもらいました。








これだけ激しく走り回れれば、ワンコの動き易さには問題なし。

片手にカメラを構え、もう片方の手でフレキシリードを持っていても

リードが激しく絡む事も無く、制止させるのも容易に出来ました。

これから暖かくなりハイキングに出掛ける時には

威力を発揮するハーネスだと思います。

万が一の時、ワンコを引き上げる際にも背中に取っ手があるので

簡単に引き上げられそうです。






もうひとつ

寒い日が続いていますが、我が家はファンヒーターを使用しています。

朝、起きて来てファンヒーターを点けると

その前をこはると風夏が陣取り、その前から動きません。

こはると風夏はノミ・ダニ除け用に「カタンドッグメタル」を使っていますが、

そのメタルがファンヒーターによって熱くなり

じつは、今年に入ってこはるがこの熱くなったメタルが原因と思われる火傷

(顎のえらの下あたり)をしてしまいました。(すでに完治してます。)

それ以来こはるも風夏もメタルを外していました。

すると風夏から昨晩に1匹、今朝3匹ダニを発見!(こはるには見つからず)



以前にもこはるにダニがついた時も、メタルを外していた時。

やはりカタンドッグメタルは効果があると確信しました。

フロントライン等の化学薬品の使用には否定的な我が家。

かといってファンヒーターはまだまだ活躍してもらわないといけなく

メタルが原因の火傷も心配だし・・・

う〜〜〜〜ん

困った。

DTIブログって?

次のページ