容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

寒い雨の休日

  1. 2010/10/28(木) 14:46:53|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
急に初冬のような寒さになりましたね〜。

しかも、冷たい雨が降り続いてます。



寒くて雨だからといって、じ〜〜〜としているワンコじゃないジャックラッセルテリア。

どちらからという事も無く遊び始める姉妹。









我が家の狭いリビングルームを走り回るこはると風夏。

これだけ走って遊べば身体はあったまるよね。

この位寒い方が、より元気になるジャックラッセルテリア!

そんな所が、たまらない魅力なんですけどね!!




しかし

飼い主はジャックラッセルテリアのようにはいかず

寒い日は、こんな物が食べたくなります。


最近全国区になりつつある?「しぞぉーかおでん」

それと




ほくほくの焼き芋!

もうひとつ


甘くて美味しい大学芋!


こはると風夏は、おでんと大学芋は食べれませんが

焼き芋はいただきました!



ふぅちゃんの目が真剣です。笑


我が家の女性陣、お芋が大好物らしい・・・。




〜〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜〜


静岡おでんの五ヶ条(「静岡おでんの会」より)

1.黒はんぺんが入っている。

2.黒いスープ(牛スジ)。

3.串にさしてある。

4.青のり・だし粉をかける。

5・駄菓子屋にある。











Yo印さんのタンク

  1. 2010/10/27(水) 21:01:36|
  2. ウェアー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
しばらくお休みしていたYo印さんが再開したので

早速、今年の秋用に1着お願いしました。



ベロアタンク・グレー







ヨッシ〜さん、いつもありがとうございます!




Yo印さんがお休みしていたのは・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ヨッシ〜さんの愛犬マフィンくん(マフマフ)が5月に肥満細胞腫が見つかり

摘出手術を受け、その後闘病生活を送っていた為です。

ヨッシ〜さんご家族の看護の甲斐あって

現在マフマフは元気を取り戻し、頑張っています。

ヨッシ〜さんが、腫瘍発見から現在に至るまでを詳しくブログにまとめておられます。

リンクはこちらです「ずっとずっと一緒だよ」

肥満細胞腫についてや、ヨッシ〜さんがどのようにその病気を受け入れ対処してきたかが

詳しく書いてくれています。

私たち夫婦が良く見ているJRTブログのワンコ(MたんやSちゃん)も、今年に入り

肥満細胞腫になり摘出手術を受けました。

ジャックが好発犬種ではないようですが、肥満細胞腫は他の腫瘍に比べ

発症年齢が若い犬から老犬まで幅が広いようです。(他の腫瘍は10才前後に発症が多い)

以来、こはるも風夏も身体にポチっとでき物を見つけると獣医さんに受診しています。

獣医さんには「これだけ気をつけていればだいじょうぶですよ〜。」と言われてます。笑

[ずっとずっと一緒だよ」では、ヨッシ〜さんご家族が、どれだけ愛犬のマフマフとミンティちゃんを

愛しているかも伝わってきます。


ヨッシ〜さん、マフマフ

ずっとずっと応援してるよ〜!!







ペットブームといわれ久しいですが

その犬種の特性・性質・手入れの仕方等々、何も勉強しないで

ただ可愛いからといって、安易にペットとしてワンコを買い始める方が多いように感じます。

ワンコを飼うという事は、そのワンコの命を預かり責任を負うという事です。

小さなパピーも1才になり2才になり、成犬となり、いずれ老犬となります。

その間には、怪我をする事も病気になる事もあります。

その時に面倒だからと投げ出すことは出来ません。

家族の一員として迎えた以上は

自分なりに精一杯の愛情と手間(手入れや躾)をかけ

より良い犬生をおくらせてあげたいと思います。

「ずっとずっと一緒だよ」は、今病気で悩んでいる飼い主さんはもちろん

これからワンコを飼おうと考えている方にも読んでいただきたいと思い

ヨッシ〜さんの了解を得て、紹介させていただきました。



こはるも7才になり、シニアに突入です。

幸いにも大きな怪我や病気にならず過ごしてこれた事に感謝しつつ

今後の体調に注意をはらいながら、楽しいワンコライフをおくるために

飼い主としていろいろ勉強し努力していきたいと思います。

試し撮り

  1. 2010/10/25(月) 19:05:32|
  2. カメラ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
天気予報では、「曇り所により雨」だったのですが

朝9時頃から少しづつ青空が広がり始め

昼前には良い天気に!

ならば、新しいカメラとレンズの試し撮りに出掛けよう!

と、県立美術館の公園まで行って来ました。


公園の遊歩道をゆっくりと散策。

そして、こうえんの一番高い所にある芝生の階段で一休み。


他に人もいなかったので、ここで試し撮りを・・・。



ワンコの写真を撮っている皆さんが感じると思うのですが

横に走っているのを追いながら撮影する時は、比較的ピントが合っているのですが

自分に向かって走ってくる時は、ワンコにピントが合いづらいですよね。

最初の1・2枚は合っていても、残りはピンボケっていう事が多くないですか?

私の腕が未熟なのが原因だとは思いますが・・・。

今回は、自分に向かって走ってくるのを試し撮りしてみました。


まずは風夏さんから・・・







Canon EOS 7D&EF70-200mm f/2.8L IS USM ( f/7.1 ±0 1/1000 ISO-400)


おぉぉぉ!AFがちゃんと風夏を追い続けています!

次はこはるさんです。(少し白飛びしているので、露出補正を-1して)







Canon EOS 7D&EF70-200mm f/2.8L IS USM ( f/9 -1 1/1600 ISO-400)

やっぱり、きっちりとこはるを追ってピントが合ってます!

EOS7Dに採用されているAIサーボAF 兇脇阿被写体に強いとされていますが

まさにその通りの性能だと感じました。

そして、EF70-200mm f/2.8L IS USMも評判通りの素晴らしいレンズだと思います。

AFの早さ、描画力、f/2.8のボケ味、どれをとっても1級品だと実感しました。

これからますますこはると風夏を撮るのが楽しくなりそうです!

参考までに庭の花を撮った写真を載せておきます。
 
Canon EOS 7D&EF70-200mm f/2.8L IS USM ( f/2.8 -1 1/1000 ISO-100)

その後、久しぶりに「Nave noel」さんでランチをしてきました。









姉のPINOTちゃん、弟のマイキーくんもワクチン接種を済ませたというので

風夏もワクチン(6種)摂取をしてきました。

夕方の散歩はパスして、夜はまったり過ごそうね、ふぅちゃん。

コイン貯金

  1. 2010/10/21(木) 17:57:09|
  2. カメラ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
今年の1月から始めた、コイン貯金。

買い物時のお釣りでもらった500円玉、100円玉、50円玉をこつこつと貯め

目標の金額に約10カ月で到達!

その貯金で買った物は・・・

カメラ本体とバズーカレンズ!

Canon EOS 7DとEF70-200mm F2.8L IS USM


憧れのF2.8Lレンズのズームレンズ!

試し撮りをしようと思っていたのに・・・今日は雨。残念!

次の晴れた休日には何処かに行って、こはると風夏を撮るぞ〜。





そして、今日はパパママトリミングの日。

だいぶモッサモサになったこはると風夏を

ナイフとすき鋏でスッキリさせました。

こはるのトリミング前。


こはるのトリミング後。


風夏のトリミング前。


風夏のトリミング後。


こはるも風夏もトリミングの後は・・・シャンプーもあるし

ちょっと

ブルーです。


岩本山公園へ

  1. 2010/10/18(月) 18:36:59|
  2. お出掛け|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
今日もお出掛けしたくなる秋晴れ〜。

近くて車酔いの心配の無く、こはると風夏が遊べるて

テラスで気持ち良くランチが出来る所を検索した結果

富士市の「岩本山公園」で遊んで、岩本山公園レストハウス「La Terrasse」でランチをする事に。

富士川サービスエリアがスマートインターチェンジになったので

富士川沿いに行く時はとても便利になりました。



到着後、まずはパノラマ展望台まで公園内をお散歩。


緩やかな坂をのんびりと登って行きます。

そして、10分ほどでパノラマ展望台に到着。(シニアの夫婦には調度良い?笑)

残念ながら富士山は雲に隠れて山頂がちょっぴり見えただけでしたが

富士市・駿河湾が一望できました。




しばし景色を楽しんだ後、登った道とは別の道で下って行きました。

小さなどんぐりや栗を拾ったり




小さな秋を見つけながらの散歩は楽しいです。



さぁ、お腹が空いてきました。ランチにしましょう!

公園内にあるレストラン「La Terrasse」は、テラス席はワンコOKです。


反対側からお店をみると


テラス席はこんな感じです。テラスからの眺めも最高です。




そして、お料理は・・・。

ランチコースをチョイス。




じつは、公園内のレストハウスとなっていたので

お料理は期待していなかったのですが

出された料理は本格的なフレンチ!!

味もしっかりしていて美味しかった〜!

しかもお値段もリーズナブル!!

食事だけでもまた来ようかなと思わせてくれました。




お腹が満足したので

午後になって人が少なくなった芝生広場でもうひと遊び!













公園内には、もみじ・桜・紫陽花等が多く植えられていて

季節ごとに楽しめるようになっていました。(紅葉はまだでしたが・・・)

桜の名所としても有名な「岩本山公園」

レストランのテラス前には桜が植えられていました。

春にまた来ようと思います。


そして何よりうれしかったのは

いつもは芝生の所では、匂い嗅ぎや草食べに一生懸命で

ほとんど走って遊ばないこはると風夏が

うれしそうに走り回って、おまけにガウガウまでして遊んでくれた事です。

こはると風夏のこんな姿は、海以外では久しぶりに見た気がします。

少し涼しくなってきて、テンションがアップしたんだと思います。



きょうも、美味しい・楽しい休日になりました!

DTIブログって?

次のページ