容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

こはるのその後

  1. 2010/05/31(月) 18:10:04|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:16
5月22日の土曜日に、嘔吐をして体調を崩し

翌日の日曜日にかかりつけの獣医さんに診察してもらい、薬を処方され

1週間の投薬治療をして普段通りのこはるに戻り元気に過ごしていました。

そして、本日の午前中に再検査の為、かかりつけの獣医さんに行って来ました。

何処に行くのか理解しているらしく、車に乗ってからずっと震えていました。

待合室で待っている間も、ブルブルブルブル・・・。

そして診察室に入って診察を受け、採血。

待合室にて、血液検査の結果が出るまで20分程待ってました。(震えはピタッと止まります。)

「こはるちゃん、もう一度中にどうぞ。」

果たして検査結果は・・・。

生化学検査   前回   今回   正常値

 ALT      528   119   17−78
 ALP      108   131   47−254

ALTは528から119に数値は小さく改善されましたが、

ALPは108から131にと正常値以内ですが、数値が増えていました。

先生がおっしゃるには、ALPはこの位の数値なら特に問題は無いが

ALTはまだ数値が高く、もう少し数値が下がるかどうか様子を見ましょう。

ダメージを受けた肝臓が完全に回復するのにはもう少し時間がかかるので

投薬を止めて、ALTの数値が下がるか上がるか、10日〜2週間空けて

もう一度血液検査をしてみましょう。

との事。

こはるの健康時の数値が解らないので、何もしないで経過をみてみるという事らしいです。

原因については、

元々肝臓が弱いのかもしれないし、軽い熱中症だったのかもしれないし

はっきりした原因は解らないということでした。

肝機能の数値以外はすべて正常値なので

その他の疾患は心配が無いという事なのだと思います。





無罪放免とはならなかったけど

23日の日曜日以降、いたって元気で普段通りのこはるです。

今後は、肝臓に負担がかからないようなフードに変えるとか

サプリメントを与えるとかしながら、長期戦と考えて

注意深く観察していこうと思っています。






気分を変えるために

昼から海の見える難破船の公園に行った来ました。




公園を端から端まで、海風を全身に受けながら散歩して

ランチはサリーズカフェさんへ・・・。


久しぶりのサリーズカフェさんでしたが

相変わらずお料理はグッドです!

抜けるような青空

  1. 2010/05/27(木) 22:22:24|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
清々しい風が吹く

抜けるような青空の下

いつもの散歩。


こはるも通常の散歩は風夏と一緒に行ってます。

元気に歩いてます!

こちら風夏さんの方が、暑くてバテテいるようです。


久しぶりに、スタバでコーヒーブレイク。




皆さんにご心配をお掛けしましたが

こはるは、とっても元気です!!

散歩の途中、いつもの公園で

四葉のクローバーを発見しました。


何か良い事がありそうな予感。

ちょっと心配・・・。

  1. 2010/05/24(月) 22:05:26|
  2. 健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12
土曜日の事なのですが・・・・。

私は朝から出張(1泊)で、車で出掛けていたのですが

夜、宿泊先のホテルより家に電話を入れると

「散歩の時にこはるが嘔吐して、家に帰ってからもう一度嘔吐した。」

そして、「食欲がなく元気もない。今は丸くなって寝てる。」との事。

明日の朝の様子で獣医さんに連れて行く事にしました。



そして、日曜日。

かかりつけの獣医さんに行き、診察してもらい

血液検査を受けました。

その結果、肝臓の数値が良くない事がわかりました。

ALT:528 (正常値は17−78)
AST:147 (正常値は17−44)

ALT、ASTは肝酵素の一種で、肝細胞が壊れると数値が上がります。

その他の数値はすべて正常値でした。

先生には2〜3日入院して、点滴による集中治療をするか

自宅にて1週間の投薬治療をするかのどちらにしますか、と言われ

入院ではこはるが可哀想なので、自宅での投薬を選択し

吐き気止めと肝臓の薬(1週間分)を処方してもらい

1週間後にもう一度検査をする事にしました。

嘔吐は土曜日の2回だけで、日曜日は食欲・元気ともに元に戻りました。

私が日曜日の夕方帰宅した時は、いつものように尻尾をぷりぷりしながら

出迎えてくれました。

今日も元気に雨の1日を過ごしています。


いつも通り、お気に入りのおもちゃを咥えて来て

「父さん、遊んでよ〜」と催促してます。


いつもの元気なこはるに戻っていますが

こはるが発するサインを見逃さないように様子を

注意深く見守ろうと思っています。

結果については、また報告したいと思います。



一方、風夏さんは・・・。


元気です!



モサモサが気になるようになったので

本日、ガッツリ抜きました。


よ〜し!かなりスッキリしましたっ。


模様がクッキリ、手触りも最高に気持ちいい!

でも本犬的には・・・・

ちょっとブルーです。


Auguri di Buon Compleanno!

  1. 2010/05/21(金) 23:12:11|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
本日5月21日は、母の誕生日。

こはると風夏にはお留守番をお願いして

夫婦水入らずで、イタリアレストラン「アルポルト静岡」に行って来ました。



ちょっと奮発して、ディナーコース〜初夏の香り〜をチョイス。

前菜3種盛り合わせ(写真撮り忘れ)

毛蟹とアップルマンゴーのサラダ仕立て

甘鯛のスフォルマート

鮎と万願寺唐辛子のスパゲッティーニ

仔羊の炭火焼き 季節の野菜添え


そして、デザート盛り合わせ


お店を予約した際に、母の誕生日である事を伝えておいたら

お店のシェフが粋なはからいをしてくれました。

お皿の文字は、イタリア語でHappy Birthdayだそうです。


今年も健康で誕生日を迎えられた事に、感謝です。

そして、これからもよろしくお願いします。

もう一つ。

以前欲しいと言っていたデジカメをプレゼント。


SONY Cyber-shot DSC-TX5 「防水・防塵」に優れ、連写は10枚/秒のスグレモノ!

これで母も写真を頑張ってください。



最後に

こはると風夏から

母さん、誕生日おめでとう!!

Cyber-shotにて撮影。

梅雨入りする前に・・・。

  1. 2010/05/17(月) 21:48:22|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
今日もいい天気!

初夏のような日なので・・・

またまた海に行って来ました。


ちらほらとサーファーと潮干狩りの人がいるので

人のいない所に行ってフリーにして遊んできました。



きょうは、こはるが絶好調!


風夏はノリがイマイチ?


気温も高く、濡れても寒くなく

こはるはエンドレスでレトリーブ。

風夏は2回レトリーブするとすぐに飽きて、貝探しに・・・。




日焼け止めを忘れた父は

顔が真っ赤です。汗

DTIブログって?

次のページ