容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

GW初日

  1. 2010/04/29(木) 18:22:28|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
GW初日の今日は

朝に雨が降り始めましたが、昼前には上がり

昼過ぎには雲が切れてきました。

そこで、青空が広がるのを待って

こはると風夏も連れて「NAS’H」まで散歩しながらランチに行く事に。

公園のお堀はツツジがとてもきれいに咲いています。


公園内をぐるりと散歩して

「NAS’H」さんに到着。

今回は、母は「アンチョビとパセリのパスタ」


父は「ランチプレート」


いつものように、お料理のお味はベリーグッドでした。

こはると風夏も、いつも通り良い子で待っていてくれました。

お姉ちゃんがカフェマットを独り占めしてるでしゅ。  by風夏


その後、芝生広場も乾いただろうから

もう一度公園に戻って、ひと遊び。






ベンチで休憩しながら、ツツジをバックに写真を撮っていると

こはると風夏が何かにロックオン。


振り返ると、さくらちゃん、小梅ちゃん母娘が、今日はパパさんとやって来てました。

手前がさくらちゃん(母)後が小梅ちゃん(娘)

さくらちゃんと小梅ちゃんは、本当にジャックラッセルらしい、元気な母娘。

パパさんと楽しそうにディスクで遊んでました。

どんなに振られてもディスクは放しませんから! by小梅ちゃん

8才のさくらちゃん、めっちゃ元気です。



ナイスキャッチ!さくらちゃん。

こはると風夏も、さくらちゃん・小梅ちゃん母娘のように

何才になっても、目を輝かせながら無邪気に遊んで欲しいと思います。



世間では最長11連休の人もいるとか・・・

我が家は、今日と3・4・5日だけで

特に遠くに出掛ける予定もありません。

でも、安・近・短で楽しみたいと思ってます。

こはる、別犬になる・・・続編

  1. 2010/04/28(水) 20:24:54|
  2. ケアー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
昨日の記事で書いたように

本日、ペットの雑貨屋「MOMO」さんのトリマーさんに

仕上げをしてもらいました。

首回り・お腹・手足の残っていたホワホワした所を

きれいに揃えてもらいました。



全体、スッキリ!



これにて、「こはるを別犬に」計画は完了です。

こはる、別犬になる!?

  1. 2010/04/27(火) 20:17:28|
  2. ケアー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
昨日、蓮華寺池公園でたっぷり遊んできたので

夜はシャンプー。

その前に・・・。

こはるをガッツリとヌキヌキしました。

こはるの毛質は、アンダーコートが無く地肌がすぐに見える感じでした。

なので、今までヌキヌキといっても顔回りと背中を少しだけでした。

ところが最近、毛質が変わったのか

トップの長い毛の下に、短い毛がびっしりと生えるようになり

毛を分けても地肌が見えないようになっていました。

そして、長いトップコートはちょっと引っ張っただけで

簡単に抜けてきます。

そこで1度ガッツリとヌキヌキしてみようと決断しました。

この写真は、24日の朝に撮影したものですが

トップコートがウェーブして、もふもふの状態です。(右がこはる、左は風夏)

風夏は4月12日にガッツリ抜きましたが、すでにモッサです。

そして、気合を入れてヌキヌキ開始!

サクサクサクサク、サクサクサクサク

サクサクサクサク、サクサクサクサク

サクサクサクサク、サクサクサクサク

サクサクサクサク、サクサクサクサク

開始してから1時間半後

これ位でヨシとするか!

計量したら、毛の総量16gでした。

あれ〜?こはるって背中にこんな斑点があったっけ。

父は若い頃に日焼けし過ぎて、肩から背中に無数のシミがありますが・・・。

愛犬と飼い主は似てくるといいますが

こんなところが似なくても・・・・。

この後、シャンプーも済ませて

ちょっとお疲れモードのこはるさんです。


先日、風夏をガッツリヌキヌキした時にも思ったのですが

ヌキヌキをしていくと、次第に中のきれいな毛が現れてきます。

毛質は柔らかくスベスベです。

全体にツルッとしたというか、ヌメッとしたというか

触り心地は最高に気持ちいいです。

手足の毛は、なかなかヌキヌキできないのと

顔とのバランスが悪い(顔がモサモサで大きく感じる)ので

明日、プロのトリマーさんに仕上げてもらおうと思います。





昨日はぽかぽかだったのに

今日は寒く冷たい雨が降り続いていて

こはるは寒そうにしています。

早く伸びてこないかなぁ〜。

蓮華寺池公園へ・・・。

  1. 2010/04/26(月) 17:37:28|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
ようやくやってきた春らしい陽気の中

昨年も行って、藤の花に感激した、藤枝市の蓮華寺池公園に行って来ました。

4月17日(土)〜5月5日(祝)まで「藤まつり」が開催されてます。

お祭り期間中とあって、平日にもかかわらず多くの人で賑わってました。









山頂の「若王子古墳群」まで散策しながら

のんびりと登ります。






山頂の見晴台で、用意していったおにぎりでランチタイム。


昨年来た時には見ることが出来なかった富士山も

今回はうっすらですが見ることが出来ました。(うっすら過ぎて分からないかも)


しばらく山頂にて景色を堪能した後

公園をぐるりと散歩して、別の見晴台へ


途中にあったアスレチックのちょっと体験。








こはるも風夏も、腰が引けて1歩も動けず固まってましたっ。笑




このところの低温の影響なのか、今回は藤の花は3〜4分咲き。

昨年のように藤棚が紫の空間にという事にはなっていませんでしたが

シャクナゲ・ツツジ・八重桜などを眺めながら

春を満喫する事が出来ました。




最後に、公園の藤の花の写真を・・・









旬をいただく・・・

  1. 2010/04/22(木) 18:18:27|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
昨日は気温22度のポカポカ陽気

今日は気温11度で冷たい雨が降り続いています。

体調管理が難しいですよね。

そんな時は、旬を食してパワーをつけましょう。




まずは、タケノコ。

先日、姪っ子にもらったりっぱなタケノコ。

興味深々で近寄ってくるこはる。風夏はちょっと離れて様子を見てます。


お姉ちゃんが匂いを嗅いでいて、大丈夫だと分かると風夏も近寄ってきました。


そして、このタケノコは煮物にして

美味しくいただきましたっ。


つづきましては

生しらす。


生桜エビとそら豆。

桜エビは天候不良が続き、解禁になってもなかなか漁に出られずでしたが

やっとスーパーに並びました。

最後はホタルイカ。

酢味噌でいただきます。


どれもこれも父は大好物!!

でも、母はしらす、桜エビ、ホタルイカは沢山の目で見られている

といって、食べないんですよ。あ〜勿体無い。





1枚目と2枚目の写真で、こはると風夏はバンダナをしている事に気が付きましたか?

このバンダナは、前から気になっていた動物病院の先生に巻いてもらったものです。

この動物病院は、神経科・眼科など専門性の高いドクターがそろっているという事で

評判の良い動物病院なのです。

なぜその動物病院に行ったかというと

以前よりこはるの耳の裏側に、ポチッと硬く盛り上がった物(下写真矢印)が出来ており

それがなくならないので、診察してもらう為に行って来ました。


診察の結果は・・・

「キズ跡」だそうです。

ガウガウして風夏の歯が当たった所の軟骨が骨折?して治った後で

切除する事は出来るが、耳の軟骨は薄いので穴が開いてしまうのでそのままでいいでしょう。

との事でした。

病的なものでなくて、安心しました。

良かったね、こはる。


あっしには関係ない事でござんす。


DTIブログって?

次のページ