容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

成し遂げる

  1. 2009/12/28(月) 23:02:42|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
成し遂げる

これは、長男が所属していた静岡聖光学院ラグビー部のチームスローガンです。

今日12月28日は

全国高等学校ラグビーフットボール大会

一回戦、聖パウロ学園光泉高等学校との決戦の日です。

東大阪の近鉄花園ラグビー場まで行き

徳島で大学のラグビーの大会で試合をしてきた長男と合流し

応援してきました。







全国の高校ラガーマンがここ花園を目指して、各県予選を戦ってきました。

そして、静岡県の代表として静岡聖光学院ラグビー部が

初めての戦いに挑む時がやってきました。

ラグビー部の部員・OB・父兄等

沢山の人が応援に静岡から駆けつけました。

試合開始時間が近付くにつれ、胸が高鳴ります。

そして、1時50分。

試合開始!



前半14分、モールから押し込み先制のトライ!


ゴールキックも決まり


7:0とリード。


その後、ゲームの流れは相手チームに・・・。

前半22分、27分と立て続けに2トライ、1ゴールを決められ

善戦したものの


7:12とリードされ、前半を終了。



後半になっても、なかなかゲームの流れを引き戻せず

後半4分、19分に2トライを決められ

7:22とリードを広げられてしまいました。

しかし、ここから聖光の反撃が始まりました!




そして、後半24分。

ラインアウトから前半のトライ同様、モールで押し込みトライ!


ゴールキックも決めて


14:22

その後も怒涛の攻撃は続く!!




しかし、無情にもノーサイドのホイッスル




花園初出場にも拘らず、先制トライをあげ

後半の後半、疲れが出てきてからの追い上げのトライ

ノーサイドのホイッスルが鳴るまで

諦めずトライを奪いにいった粘りと根性

素晴らしい戦いでした。

選手達全員に心からのエールと拍手を贈りたいと思います。


勝った光泉高校ではなく負けた聖光学院の方に報道陣が取り囲んでいました。

それが、素晴らしい試合をした証拠だと思います。

胸を張って、晴ればれした顔で静岡に帰って来て下さい。

試合結果は成し遂げられなかったけど

ラガーマンとして、人として

君達は   成し遂げた   と思います。






こはると風夏は次男とお留守番。

お土産は、試合会場で配られた応援グッズ。



静岡ー東大阪、車で片道4時間半(1回の食事休憩込み)

想像していたより渋滞も無く、近い道のりでした!

Merry Christmas!

  1. 2009/12/24(木) 21:48:09|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
Merry Christmas!!








我が家は例年通り、自宅でのんびりメリークリスマスです。


いつもと違うのは、今年はチキンではなくターキーになったんです。

こはると風夏もターキーをちょっとだけお裾分け。

こはるがターキーにアレルギー(+)なのでちょっとだけ。

でも、もう一つのお楽しみクリスマスケーキはワンコだけ!




さぁ、思う存分召し上がれ!

今年もワンコ用クリスマスケーキはMOMOさんにお願いしました。

そして

ワンコ友達のジャックの母(さくらちゃん)娘(小梅ちゃん)のママさんから

素敵な贈り物を、こはると風夏に頂きました!



よーく見ると、テディベアーの右足の裏にJUNとSEPと風夏とこはるの誕生月が

セーターには29thと15thと誕生日が!

こはると風夏への素敵なクリスマスプレゼントになりました。

ママさん、ありがとうございました!!




今年のクリスマスも、家族みんな健康で迎えられた事に

感謝です!

世界中の人達に幸せが降り注ぎますように・・・

Merry Christmas!!




追記

スイーツおやじなのにクリスマスにケーキを食べなかったの?という

ご心配を頂きましたので・・・。

しっかりケーキは食べましたよ〜!

先日のAigre Douceさんのケーク キャラメルにハーゲンダッツのアイスと

ホイップクリームを添えて、それにキャラメルソースをかけました。


とっても、美味しゅうございました!

Merry Christmas!!

ベトナム料理:AnNam

  1. 2009/12/23(水) 17:41:10|
  2. カフェ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
このところの寒さが少し和らぎ

穏やかな天皇誕生日。

年賀状用の写真を撮ろうと、いつもの公園へ・・・。



早速、年賀状用の写真を撮影しこはると風夏を走らせる。




年賀状用の写真は?・・・乞うご期待。



そして、本日のランチは・・・。


先月、母とワンコ友達のさくちゃんこーちゃんママが行って来た

ベトナム料理「AnNam(アンナム)」さんに行く事に。

いつもイタリアンやカフェが多いのですが、今日は趣きを変えてみました。

初めての本格的ベトナム料理、期待に胸が膨らみます。


店内はこんな感じで、アジアンテイスト。


最初にお店のサービスでジャスミンティでおもてなし。


父も母もホリディコースをオーダー。

最初の海鮮スープ。

とても優しい味のスープです。辛いのが好みの方は別に添えてある生唐辛子を、との事。

次は揚げ春巻き・サラダ・生春巻きの3種盛。

生春巻きは野菜と魚介がギュッと詰まって、揚げ春巻きはお肉がギュッと詰まって、どちらもとても美味しかった〜。2種類のタレでいただきます。

メインディッシュはチキンのソテー。(牛肉か豚肉か鶏肉かを選べます。)

鶏肉がとても軟らかくジューシー。甘辛のしっかりした味付けでした。軟らかくソテーするコツを聞いたら、「いい鶏肉をつかっているから」との事でした。

次に出てきたのは鶏肉のフォー。(牛肉か鶏肉かを選べます。)

フォーのスープが絶品です。上品でコクがあって美味しいスープ。麺もモチモチしていて、もやしのシャキシャキ感とのバランスが素晴らしい!香草とレモンが別添えになっているので、香草が苦手な人でも大丈夫です。香草はベトナム語でザウムイ、タイ語ならパクチー、日本語は亀虫草!知ってました?

デザートはココナッツ風味緑豆とタピオカのチュー。

緑豆、サツマイモ、タピオカが入っているトロトロしたデザートで、初めての味。凄く美味しくてこれだけ食べに来たいくらいでした。

最後にハス茶(母がチョイス)とベトナム珈琲(父がチョイス)

爽やかな香りのハス茶はベトナム料理にはピッタリ。ベトナム珈琲にはコンデンスミルクを入れて飲むのがベトナム流。




ベトナム料理ってこんなに繊細で美味しかったんですね!

目から鱗って感じでした。 

そして、ちょっとだけベトナムに来た雰囲気に浸れました。





風夏の新しい技をひとつ・・・ボール乗り!




ふぅちゃん、こんな事まで出来るようになりました。笑

冬至

  1. 2009/12/22(火) 21:04:00|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
冬至

かぼちゃと柚子湯



夕食にかぼちゃのスープをいただきました。


こはると風夏の夕食もかぼちゃをトッピング。

食べてよし!のコマンドを待つ姉妹。


うん蓄その1:なぜ冬至にかぼちゃ?

かぼちゃは保存がきき、保存中の栄養素の損失が他の野菜に比べて少ないので

冬の貴重な栄養源でもありました。

江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いた

といわれています。これは、当時、冬場に野菜がとぎれてビタミン類が不足す

ることからで、これは、日本にかぼちゃしかない時代に始められた風習だそうです。




勿論、今夜は柚子湯です。



うん蓄その2:なぜ柚子湯?

ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効くし、

体が温まってカゼをひかないとも言われています。

冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。

更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているそうです。




かぼちゃとかぼちゃのクッキーは美味しくいただきましたが・・・



柚子湯は遠慮しておきます。


あたちも・・・


冬晴れ〜

  1. 2009/12/21(月) 22:15:10|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
冬晴れの日が続いていますね〜。

風が強く、冷たいです。

でも、負けずに散歩に出ています。

今日も富士山がくっきり!


いつもの公園には霜柱が・・・。


その中を元気に散歩しています。


紅梅が1輪、咲いていました。




歩いていると寒いので、走りましょう!


サッカーをさせようとボールを持参。

興味を示して追い掛けてくれてます。


ちょっと、咬む物じゃぁないですよ。


と、次の瞬間。  プシュー


わずか数秒で・・・・・。

破壊屋風夏はご満悦で走り回ってました。


寒さになんかに負けないで、冬を楽しみましょう!






話題は変わり・・・

ご無沙汰してます、スイーツおやじです。



私、月1で東京(大学の同期の所)に仕事で行っています。

母が雑誌で「Aigre Douce」というケーキ屋さんを見つけ

「Aigre Douceって仕事で行く所の近くよね。」

「今月行った時に買ってきて。」とリクエスト。

先週の土曜日がその東京へ行く日。

仕事場に到着して、同期の友達にAigre Douceの場所を聞くと

「歩いて行ける距離じゃないから、自転車を貸してやるよ。」

お言葉に甘えて自転車を借り、目白通りをAigre Douceへ向かいました。

5分後、到着。

徒歩圏内じゃん!

普段こはると風夏と散歩している私にとって

自転車で5分の距離は、何てことないのでした。

「Aigre Douce」内には沢山のケーキ・焼き菓子が並んでいましたが

その中から

ケーク ショコラ オランジュ・ケーク オー マロンブレッセ・ケーク キャラメルをチョイス。

美味しそうでしょ!

「Aigre Douce」は寺井則彦シェフのお店です。


3種類とも誰にでも薦められる美味しさのパウンドケーキです。


とっても、美味しかったです!!

DTIブログって?

次のページ