容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

庭のリニューアル・・・その1

  1. 2009/04/29(水) 21:12:21|
  2. 生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
ゴールデンウィークに突入しましたね。

先日予告したように、庭のリニューアルを開始しました。

ホームセンターにて砂利・コテ・土等を買い揃え

いざ、リニューアルスタート!




我が家の坪庭。

塀に面した所は陽が当たらず、じめじめしていて植物も育たず、苔だらけに・・・。

それを何とかしたいというのが今回の目的その1。

もう一つが、雑草が目立つ様になってしまった芝の張替えがその2。

ステップ1

置いてある鉢を移動して、埋め込んであるレンガと枕木を外し

塀に沿って巾80cm、深さ6〜7cm掘って平らにする。


糸を張って真っ直ぐに。

平行を確かめながら可能な限り平らに踏み固めていきます。

ここまでの所要時間約2時間。

すでに腰が痛く、握力は無くなり、息は上がり、全身から汗が噴出しています。


ステップ2。

掘った所に小石を敷き詰める。


小石も平らに敷かれているか、平行を確認しながらならしていきます。

枕木を置いてあった所にシロアリを発見!

土の中や小石にシロアリ駆除剤を振り掛けて・・・。

作業開始より3時間が経過。

その間・・・

現場監督が厳しい目で見張っています!!




ステップ3。

縁にタイルを並べる。


タイルをモルタルで固定しながら、真っ直ぐに平行に並べていきます。


ステップ4。

小石の上に土を平らに敷く。

今回はこの水をかけると固まる土を使用しました。


厚さを3cmで均一に敷き詰めていきます。

水をかけて固まると、乗っても割れない、雑草もシャットアウトという優れ物。

車などが載る所は厚さを5cmにすれば大丈夫だそうです。


刷毛を使って丁寧に優しく平らにならしていきます。


あ〜〜〜〜〜〜!腰が限界を超えてます〜〜〜!!


ステップ5。

水撒き。


水を霧状にして、全体に満遍なく撒いていきます。

1〜2時間放置し、その後もう1度今度はたっぷりと水を撒きます。

ここまでで、本日の作業は終了。

お疲れ様でした〜。

今日の作業に要した時間は、5時間。(1回目の水撒きまで)

明日の朝、土がちゃんと固まっているか、楽しみです。



つづきの芝の張替えは、3日と4日で作業しようと思っています。

長男と次男を強制的に帰省させて若い力に頼もうと目論んでいるのですが・・・。



腰が・・・イタイ。

腕に力が・・・ハイラナイ。

脚が・・・ダルイ。

明日の仕事は大丈夫か??



クレマチスの丘

  1. 2009/04/27(月) 21:35:31|
  2. お出掛け|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
一昨日は大雨。

昨日は強風。

今日は絶好のお出掛け日和!

という事で、クレマチスの丘へ・・・。






リニューアルオープンしたピッツェリア&トラットリア「CIAO CIAO」でランチの予定。



でもその前に自然公園を散策して、こはると風夏を「いいワンコ」に・・・。





新緑の中の散歩は気持ちいいね〜!

自然公園を抜けて、「カフェレストラン ジオノ」(旧オーガニック・ビュッフェ)に到着。


しばらく休憩して吊り橋をわたるコースで戻りましょ。






「いいワンコ」になったところで、ピッツェリア&トラットリア「CIAO CIAO」でランチ。


アスパラ・ピッツア・パスタペスカトーレをオーダー。(パスタは写真撮り忘れ)


以前来た時もCIAO CIAOでランチをしたのですが、リニューアルした今回の方が

お店が広くなりメニューも増え、お味もUPしているように思います。



食事をしていると、急に雲が出て風が冷たく寒くなってきたのですが

デザートにジェラートをどうしてもいただきたくオーダー。

お利口に待ってくれていたこはると風夏もブルブル震えてました。






クレマチスガーデンの中はこはると風夏は入れないので

ガーデンの出口の所まで行って、ガーデンを覘いてきました。


クレマチスの丘は公園もカフェやレストランも、とても素敵でお洒落な所。

近いうちに、また来ようと思います。

蓮華寺池公園

  1. 2009/04/23(木) 21:37:46|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
午前中はちょっと予定が入っていたので

昼から藤枝市の蓮華寺池公園に行って来ました。

桜の名所でもありますが、藤の名所でもあります。

25日から藤まつりが開催されるというので

一足先に藤の花を楽しんできました。


藤棚の中に入ると、そこは甘い藤の花の香りに包まれていて

しあわせな気分になります。




ねっ、こはるも風夏も笑顔でしょ!(暑いだけかも・・・。)

公園内の山の頂上には若王子古墳群があり、そこは見晴台になっています。

そこまでハイキング。




公園入り口に、「シャクナゲが見頃です。」と看板がでていたのですが

盛りはちょっと過ぎていましたが、きれいな花を咲かせていました。




頂上に到着。


藤枝市から焼津市、その向こうには駿河湾が一望できました。

残念ながら春霞のため富士山を見ることは出来ませんでしたが

吹き付ける風が心地よく、お昼寝したくなっちゃいました。

その後、池のまわりをぐるっと散歩して・・・。


目に眩しい新緑と風香る季節を満喫した、素敵な午後でした。

ツツジが満開

  1. 2009/04/20(月) 20:54:04|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
午前中、散歩に行く支度を始めると

こちらの方は、クィーンクィーン言いながら

玄関でドアを見つめています。


はいはい、お待たせしました。

いつもの公園にお散歩。


桜が葉桜になると、次はツツジです。


風にのってツツジの甘い香りが・・・。

嗅覚が鈍感な私には分かりませんでした。汗









ゴールデンウィークに庭をリニューアルしようと計画中。

午後にホームセンターにて張り替えようの芝・土等を揃え

どのようにやろうか庭で考えていると

こはると風夏がず〜とこちらの様子を窺っているので

久しぶりに庭で遊ばせました。




珍しく、こはるが誘ってガウガウまで・・・。


お父ひゃん、がんばって庭をきれいにしてくだしゃいね。by風夏


お母しゃん、きれいなお花をお願いしましゅ。byこはる。


ワクチン・フィラリア

  1. 2009/04/17(金) 21:51:54|
  2. こはると風夏|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
市より狂犬病予防注射のお知らせが届いていたので

獣医さんに行ってきました。

こちらはこはる用。


こちらは風夏用。


こはるのと風夏のをよ〜く比べてみると・・・。

気が付きましたか?

犬種のところが・・・。

こはるのは「洋犬」、風夏のは「ジャックラッセル」。

この違いは何なのだろう???

この何年かの間にジャックラッセルが認知されたという事か。

鑑札も何か味気ない気が・・・。

もう少し可愛い形にしてもらえないだろうか。





いっしょに今年分のフィラリアのお薬も貰ってきました。


こはると風夏は毎年この骨の形のこのタイプ。

姉妹ともおやつと思っているらしく、喜んで食べてます。

11月まで月に1度のお楽しみ!





3月19日からカタンドックメタルの装着を開始。




メタルの効果があったかどうかは不明ですが

前シーズンはノミ・ダニの被害は確認されませんでした。

メタルの効果を信じて、今シーズンも装着。


これで、今年の蚊・ノミ・ダニ対策は万全?です。

DTIブログって?

次のページ