容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

フォトレッスン in GINZA

  1. 2012/04/09(月) 22:09:47|
  2. 写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
「美食同源」さんのフォトレッスンに行って来ました。

お教室の場所は、銀座!

前回いつ銀座に行ったか覚えていないほど遠い昔以来です。(たぶん25年前)







12時ジャストに着いて、レッスンは1時半からなので

まずは腹ごしらえ。

チョイスしたお店は、イタリアンレストラン「バラババオ」


パスタランチセット・・・シーフードのトマトソース


カプチーノを飲みながら時間を調整して




いざレッスンに向かいます。



今まで独学でいろいろ試行錯誤しながら写真を撮ってきましたが

自分がイメージしているような写真がなかなか撮れませんでした。

それで、1度きちんと写真を教えてもらいたくなり

ネットで教室を探していましたが、どの教室も女性限定だったり

開催日が土日だったりと・・・なかなか見つけられませんでした。

そんな中、偶然「美食同源」さんのフォトレッスンコースの募集を見つけ

問い合わせした所、男性もOKで、しかもレッスンの曜日も私の休日と重なるという事で

即申し込みました。

そしてそのフォトレッスン1回目が今日だったのです。



ご一緒した4人の生徒さん(皆女性)は気さくな方ばかりで

黒一点でどうなる事やらと心配していたのですが、そんな心配は無用でした。

N先生も明るく気さくで、説明もわかりやすく

楽しく和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました。



レッスンで撮った写真です。




月1全5回のレッスンが楽しみになりました。







レッスン終了後に向かったのは・・・



六本木!

グランドハイヤット東京


妻へのお土産のスイーツは、フィオレンティーナ ペストリーブティックの

ワールド・チョコレート・マスターズ 2009優勝作品のアントルメ 「MODE」


せっかくなのでミッドタウンまで歩いて行って


カフェテラスでコーヒーブレイク




銀座・六本木をさらっと回って帰路につきました。

ちょ〜〜久しぶりの東京に

完全におのぼりさんになっていた私です。笑




お休みの日なのに一人で出掛けた父に

こはると風夏は、おおいに不満だったようです。

雨を表現

  1. 2012/02/06(月) 17:25:47|
  2. 写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
今日の私の休日は、朝から雨

乾燥注意報が発令されていたこはる風夏地方にとってはうれしい雨ですが

こはると風夏を連れて出掛けることは出来ず、家で過ごす事に。

そこで、雨を写真で表現しよう!と

寒い中、雨に打たれながらガンバリました。

使用したレンズは、Canon Macro Lens EF 100mm f2.8L IS USM

題は「Water Drops」


ひっそりと咲く庭のバラ、たくさんの水滴をまとってました。



クリスマスローズの葉にも・・・




水滴に映る景色にピントを合わせました。








寒さの中撮影している頃

風夏は、ホットカーペットの上でブランケットに包まってまったりしてました。




リビングフォトに挑戦

  1. 2012/01/16(月) 17:45:08|
  2. 写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
リビングフォトとは

日常の中の、花・料理・雑貨などをふわりと明るい写真に残す

ということだと理解しています。(違っていたらすみません。)




私が写真を撮り始めたのは、仕事で写真を撮る事が多かった事もありますが、

長男がサッカーやラグビーで、目を輝かせてボールを追う姿を

残しておきたいと思ったからです。

そして、二男が剣道を始めると、また面の奥の真剣な眼差しと

1本を取る瞬間を撮りたくて、試合会場にカメラを提げて出向いていました。

その息子達も成長し、大学進学で家を離れていきました。

必然的に、私の被写体はこはると風夏にと移っていきました。

風夏が我が家にやってきたのをきっかけに、ブログを始めました。

いろいろな人にブログを通して、私が撮った写真を見てもらう事になったということです。

そこで、見てもらうからには綺麗な写真を・・・と考えたのです。

妻のフラワーアレンジや料理を、きれいに美味しそうに撮りたいと思うようになりました。

しかし写真については100%素人の私。

写真、カメラについてきちんと勉強しようと思っているのですが

大都会とは違い、地方では素人相手の写真教室などなく

独学で勉強をしている最中です。

勉強をしてみると、写真は奥が深くとても面白いものだと再確認しました。

光をどう捉えるか、背景は?、何処にピントを合わせどの位ぼかすのか・・・などなど



まだまだ修行が足りませんが、がんばった作品をアップしたいと思います。

感想やアドバイスなどコメントいただけたらうれしいです。



リビングフォトは、自然光が基本という事なので

その自然光を効果的に生かすためにレフ板を自作し

色画用紙で背景色を何色にしようか迷いながら

構図を考え、露出・絞りを決めボケ具合を確認しながら

妻が作ってくれたフラワーアレンジを撮って作品にしてみました。

題は「はる色」です。

Canon EOS7D EF 50mm f1.8 ISO/200 f/2.8 1/15秒 露出補正+1


絞りやシャッタースピード、露出補正値を変えながら

また背景色を変えながら撮影しているのは、本当に楽しいです。

ちなみに背景色を変えたものをもう1枚。


Canon EOS7D EF 50mm f1.8 ISO/200 f/2.0 1/50秒 露出補正+1

背景色が変わっただけで、まったく違った表情になりますよね。



前述しましたが、感想・辛口批評・アドバイス等いただきますようお願いします。






わんこブログなので、こはると風夏の今日も・・・。



今日は、日差しが無く一段と寒い日になりました。

ひたすら歩き・動き続ける散歩をしてきました。






立ち止まることなく、ひたすら歩いていると

帰路につく頃には、身体がぽかぽかしてきます。

あ〜〜〜でも

春が待ち遠しいです。

DTIブログって?